たろい~ぬ

インバーター音のブログ

サークル 床下電子音楽

私はゆっQ氏と2人でVVVFインバーター音の再現に取り組んでいます。

 

その方法は…

まず私が実物の車両に乗り込み、VVVFインバーター音を録音してきます。そこからキャリア周波数などのPWM設定を仕様書にまとめ、PWM波形をwavファイルで出力します。

www.youtube.com

こんな感じです。

 

この仕様書をもとにゆっQ氏の自作VVVF用データへ変換します。そしてその自作VVVFでモーターを回転させると…、なんと本物・・・!見まごうことなき本物・・・・!!の電車ようなVVVFインバーター音がモーターから聞こえてくるわけです。

 

具体的にはこんな感じです。

 

www.youtube.com

 

この再現活動を行うにあたり、私達2人は「床下電子音楽」というサークルを作りました。

床下電子音楽 - VVVF Synth Sound

電車の床下から聞こえてくるインバーター音を電子音楽と捉えて楽しもう!という事でこういったサークル名になっています。電車もシンセサイザーなのです。

 

当サークルは昨年、Maker Faire Tokyo 2017や東京大学制作展に出展しました。

www.youtube.com

makezine.jp

www.iiiexhibition.com

これからも色々おもしろそうなイベントに参加していきたいと思っています。よろしくお願いします。