たろい~ぬ

インバーター音のブログ

電車の音を聞いてみよう!

「次回はインバーターサウンドの話でも書こうかと思います」と書いてから早くも一週間経ちました。私としては毎日ブログ更新をしているつもりなのですが、現実はどうやらそうではないようです。仕事をしているといつの間にか一週間経ってしまいます。

 

ところで普段電車に乗っている間って何をしてま電車の音に耳を傾けてますよね。私も電車で移動する時は好きな音楽をイヤホンで聞いています。Bluetoothのヘッドホン飼いたいです。散歩もちゃんとするから…。

 

今回は電車の音のひとつ、インバーター音を紹介したいと思います。

www.youtube.com

電車の加減速時に車のシフトチェンジのようにどんどん切り替わっていく音が聞こえると思います。これがインバーター音です。

 

他にも…

www.youtube.com

この電車の加減速時に聞こえる「キーン」という一定の音もインバーター音です。

これらは全て電車の床下に付いているモーターから聞こえてきます。

 

実は他にも様々なインバーター音が存在します。電車に乗る機会がありましたら、聞いてみて下さい。ちなみにこういったインバーター音が鳴らない電車も存在しますのでご注意くださ~い!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

今回使用した動画の投稿者様です。