たろい~ぬ

インバーター音のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅名標の書体、フォントの変遷

・筆文字(1872~1954)・丸ゴシック(1954~1960)・すみ丸ゴシック(1960~1987)・ゴナ類似フォント(住友スリーエム製のカッティングシステム用書体)(?~?) ・新ゴ(?~現在)

ふみゴシック

ふみゴシック、筆ぐるめというソフトに同梱されたゴシック体なんですね。 なかなかクセのある字形。 某チューブ氏に教えてもらいました。

今日のやったこと

ドライヤーを買った。 PWM本の表紙デザインについて考えた。 書体の話をいろいろ調べた。 PWM本の本文に使う明朝体は何がいいか考えた。 リュウミンL-KLが良さそうだけど、執筆者の環境に入ってないフォントだった。 KL、かなラージ。

書泉グランデ

今日のお昼ごはんはケンタッキーでした。オリジナルチキンが死ぬほど食べづらいですが、何度でも食べたくなります。その後はとある小さなストラップを一つだけ買うつもりで神保町にある書泉グランデへ行きました。気づいたら何故か同人誌を3冊携えて出てきま…

ゲームのカードを落としてしまったVVVF.vst3

うわー!!ちょ、行かないで(乗りそびれ) あーッ、音しちゃった(発車) ウワァァ--(非同期音)マァァァーーー!!(同期音) 音したー! 三菱のIGBT音しちゃった!! 「どうかしましたか?」 はい!三菱のIGBTを音してす…しまったのですが! 思いついてつい作っちゃったw…

VVVF名鑑をよむ

毎日更新(しない)ブログ、たろい~ぬです! さて本日は久々にVVVFインバーターに関する話です。 VVVF名鑑というサイトを紹介します。 vvvfdatabase.starfree.jp VVVF名鑑とは、VVVFインバーター音についての詳細なデータ解析を行いまとめたサイトです。 今ま…

『空想調査員が見た、空想都市』

毎日更新! たろい~ぬブログです。 今日は新橋へ、とある展示を観るために行ってきました。 artforthought.jp 出展者(調査員)が空想上の都市を調査しにいったという設定で、その街で見つけた様々なものを展示する企画です。 『空想調査員が見た、空想都市』…

7月になっちゃった

6月になっちゃったよ~~~と思いながら毎日を過ごしていたら、 7月になっていた。 どうして。 イラレはぼちぼち使っている。カッ高いが有った。 イラレで作りました。 pic.twitter.com/zLP6XaaSDH — たろいも (@musicstd) 2020年7月2日 スプラは1ヶ月以上や…