たろい~ぬ

インバーター音のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶり

こんにちは。 昨日は雪が降りましたね。23区で4年ぶり積雪20cm超えだったらしく。各路線で大幅な遅延や運転見合わせがありました。…言うて運転見合わせ路線そんなに無かった印象ですね。意外と運転自体はしていた…? 雪質は割と粉っぽい感じでしたね。降り始…

電車の音を聞いてみよう!

「次回はインバーターサウンドの話でも書こうかと思います」と書いてから早くも一週間経ちました。私としては毎日ブログ更新をしているつもりなのですが、現実はどうやらそうではないようです。仕事をしているといつの間にか一週間経ってしまいます。 ところ…

寝台特急と発車メロディーの記憶

発車メロディーというのは関東でJRや地下鉄の電車に乗ると何となく耳にする音楽だと思います。「電車のドアが閉まるよ~」という予告をジリリというけたたましいベルではなく心地の良い音楽にしたらどうか、という所から導入されたらしいですね。笛?知らな…

新しい発見へ繋げよう

昨々日は%25%e3%81%88%ef%bd%86%25b%ef%bc%a3%ef%bc%85b9氏、%81%93%82%85f%25%82a%82b%25%b1%82T氏と私の3人で一緒に夕飯を食べました。 %25%e3%81%88%ef%bd%86%25b%ef%bc%a3%ef%bc%85b9氏はお仕事疲れの色が少しカラフルに顔に出ていました。これはストレ…

猫派

あなたは猫派ですか?犬派ですか?

普段何してるんですか?

風邪が蔓延していますね。 職場でも何人もインフルエンザや胃腸炎でバタバタダウンし、風邪疑惑の人もいます。 風邪疑惑の人が多すぎて、休憩所での私の第一声は「なに?風邪ひいたん??」になりつつあります。孫を心配するおばあちゃんか。のど飴舐めて。 さ…

サークル 床下電子音楽

私はゆっQ氏と2人でVVVFインバーター音の再現に取り組んでいます。 その方法は…

2018年になりましたね

2018年になってしまいました。時が経つのは早いもので、昨日までまるで2017年だったかのような気分です。 所で僕がゆっQ氏とVVVFインバーター音の再現を初めて3年ちょっとが経過しました。早いですね。インフルエンザA型で寝込んでいた事がまるで数日前のこ…