たろい~ぬ

インバーター音のブログ

👀

このブログは更新していません。 面倒くさいからです。

この世界の片隅に(アニメ映画)を観ました

沁みる。 言語化しづらい。

リコリス・リコイル1~5話みた

つよいね。 さかな~。

ものづくり以外の趣味

DTMとかお絵かきとかweb/印刷物デザインとかVVVF音の再現とか、ものづくりの趣味もやってきたけど、それ以外の趣味って何だろうな。 東方ProjectのBGMが好きだったとか発車メロディーとかヨルシカが好きとか泣き猫が好きとか、かな。 Splatoonも好きだったけ…

💩

虚無

泣きたい私は猫をかぶる、を観ました。

ヨルシカの花に亡霊という曲は知っていたんだけど、それをテーマソングにしている映画を観たことがありませんでした。 調べたらNetflixで観られるということで観ました。 www.youtube.com ぱっと見で一発でわかるけど舞台は愛知県の常滑がモデルですねこれ。…

VVVF音とかインバーター音って何ですか?①

電車の走行音です。 なんかいい感じに個性があって聞いていて楽しいですね。 (①/①)

下書きに入れるクセ

ブログを書こうと思い立つときってだいたい話題が複数思いつくんですが、どちらか一方の話題で書いた後に満足してそのままページを閉じてしまうので、もう一方の話題は永遠にお目見えすることはないです。 どうせなら下書きに入れるクセをつけて、いつか公開…

4月だ、業務放送が変わりましたね

「業務放送、お客さまご案内」から「業務放送、係員対応中」になりましたね。 www.dpi-japan.org www.huffingtonpost.jp

2月だ

いつの間にか2月になってた。 鬼滅ドハマリ中。 戦闘シーンのアニメーションがエグい。 漫画も全巻読んだからオチ知ってるけど、それでもアニメーションを見る価値がある。 他になにか話すことある?(ない)

きめつ

昨日ふとブログに書きたいことが思い浮かんだのに、そのまま色々やってたらすっかり忘れてしまった。 またそのうち思い出したら書こう。 ところでアマプラできめつをちゃんと見始めた。 軽く見たことはあったけど、本格的に見ようかなと、先日の無限列車編の…

逆相モードってどれくらい?

「逆相モード」という言葉があります。 VVVFインバーターが好きでたくさん調べている人なら一度は目にしたことがあると思います。 基本的な機能の説明は面倒くさいので省略します。 逆相モードってどこからなんでしょう? どれくらいの長さなんでしょう? こ…

床下電子音楽の新しいロゴを作りました

床下電子音楽ロゴ サークル床下電子音楽(VVVF Synth Sound)の新しいロゴを作りました! カッコイイ! 横から見た鉄道用VVVFインバーターの箱をイメージしています(どっちが正面でどっちが横なんだ…?)。 鉄道のVVVF箱にありがちな特徴的なグリルのケースをモ…

眼科

コンタクトをしているので、定期検診に行ってきた。 820円 コンタクト1d*90*2 18,000円 買いすぎたかも。

パソコン修理(HDDデータ復旧)

10年近く使っていた512GBのHDDが起動しなくなったので修理に出していた。 残り20GBくらいしか空き容量がなかったので負荷がかかっていたらしい。 技術料:19,800円 復旧データ保存用HDD2.5in1TB:4,000円 HDDケース:1,100円 電源とマザーボードは生きている…

東上線の制御装置一覧2021

抵抗制御(8000系) 界磁チョッパ制御(10000系列) AFEチョッパ制御(電機子チョッパ制御)(9000系) 東洋2レベルGTO(9050系) 日立3レベルIGBT(30000系) 日立2レベルIGBT①(50000系) 日立2レベルIGBT②(10030系V改造車) 東芝2レベルIGBT(PMSM用)(30000系35602号車)

京急電鉄でみられる制御装置2021

界磁チョッパ制御(1500形) 東洋2レベルGTO(600形、1500形) 三菱2レベルGTO(600形、1500形) シーメンス2レベルGTO(新1000形) シーメンス2レベルIGBT(新1000形) 東芝2レベルIGBT(新1000形) 三菱2レベルIGBT(新1000形、1500形) 東洋2レベルIGBT(新1000形、2100…

急性感音難聴

先週くらい4/7から耳に違和感があって、昨日今日で耳鳴りが酷くなったので耳鼻科へ行ってきました。 急性感音難聴らしいです。

どれが上手な方法かっていう

どれが上手な方法かっていう手順を知っててもそれを使いこなせるのが難しいんだよっていうね。ど~~~んな分野でも言える。

興味があって色々調べた結果どれも良い、傾向

1.何も考えず決められた通りにやる↓2.手順を変えてもっと効率良くなるよう試みる↓3.色々なバランスを考えた時に現行通りが最適と気づく っていうパターン、経験上、何事にも多い気がする。 こういうことがいろんな分野でよく起きている気がする pic.twitter.…

あけおめ

気づいたらブロg更新もせずこんなに月日が経ってた。 後から読み返した時に当時何があったか思い返すことができるから、日常のこまめな記録は大切だと思うんですけどね。 でもここで書けないような日常の出来事はどうすればいいんでしょうか。 そういえば、…

適度に知らない

相手のことを知りすぎたら、自分が嫉妬したり卑屈になってしまいそうで怖い。適度に相手のことを知らずに生きている。

ものづくり

ものづくりのモチベが絶望的に続かない期が来ている。 拙速は巧遅に勝るっていうやつ、わかるんだけどなかなかできない。 低クオリティーでもたくさん作った方が結果的に上達していく現象、孔子の言葉に似てるし、歴史は繰り返すって感じで面白い。 まあ俺に…

電脳コイル

ネトフリで電脳コイルを観た。おもしろかった。2007年にNHK教育テレビで放送されたアニメ。当時断片的にしか見れなかったので今回通しで見た。 電脳メガネこと電子メガネがスマホのように当たり前に使われる時代。日常世界と、それに加えて電脳メガネをかけ…

歴史は繰り返す

いつだって希少性 ないものねだり 隣の芝は青い 巧遅拙速 トレードオフ(あちらを立てればこちらが立たず) 思い出補正(類型:最近は悪くなった)

ハンバーグ

静岡県→さわやかハンバーグ 埼玉県→フライングガーデン 神奈川県→ハングリータイガー お腹すいた 何もやる気が起きないけど一人でハンバーグ食べに行くのは楽しい 気分が淀んでる。

お腹が空いた

お腹が空いた。 空腹だけど食欲がないって状態、理解できる人と理解できない人が半々くらいいる気がする。

気づいたら

気づいたら前回の更新から1ヶ月経ちましたね。 スプラトゥーンをやったりデザインを眺めたりしています。 最近はパワポケ9や10のTAS動画を見ています。 他人に説明しづらい趣味って生きるの面倒くさいですね。 でもその趣味が楽しいんですよね。

駅名標の書体、フォントの変遷

・筆文字(1872~1954)・丸ゴシック(1954~1960)・すみ丸ゴシック(1960~1987)・ゴナ類似フォント(住友スリーエム製のカッティングシステム用書体)(?~?) ・新ゴ(?~現在)

ふみゴシック

ふみゴシック、筆ぐるめというソフトに同梱されたゴシック体なんですね。 なかなかクセのある字形。 某チューブ氏に教えてもらいました。