たろい~ぬ

インバーター音のブログ

VVVF名鑑をよむ

毎日更新(しない)ブログ、たろい~ぬです!

さて本日は久々にVVVFインバーターに関する話です。

 

VVVF名鑑というサイトを紹介します。

vvvfdatabase.starfree.jp

VVVF名鑑とは、VVVFインバーター音についての詳細なデータ解析を行いまとめたサイトです。

今までVVVFインバーターの仕組みを解説したサイトや文献はもちろん多く存在し、VVVFインバーターの音を録音してまとめたり解説するサイトも複数存在します。

しかし、これまで実際に具体的な数字データを元にまとめたサイトが存在しませんでした。

VVVFインバーターの動作は普通に乗るだけでは知り得ない情報だからです。

特殊な方法で録音して、そのデータを解析する必要があります。

(カタログにパルスモードや非同期キャリア周波数の記載がある場合がありますがあまり参考になりません。)

 

私とゆっP氏は2014年頃から試行錯誤して特殊な録音データからの解析方法を確立してきました(多くの方に協力いただきました)

その手法の一部を荏原氏に提供することにより、VVVFインバーター音の今までにない詳細なデータ解析サイト公開の運びとなりました。

vvvfdatabase.starfree.jp

調べたがりな性格の各位なら読んでいて楽しいサイトだと思います。

このサイトの管理人は荏原氏なんですが、荏原氏はすごい。彼は調べたがりな性格と記憶力がすごい。あとデータ収拾のフットワークが軽い。一瞬で多量のデータを集めてくる。解析の手法を知ったら地道にwebサイトの作って公開へこぎつけましたね。

解析も見ていて楽しいですが、何より詳細な紹介文が良いですね。

情報収集のネットワークもなかなかすごいです。

 

対して雑な紹介エントリーになってしまいました…。

まあなんかすごいサイトです。俺らができずにいることを実際にやってのけたサイトです。

 

もう夜中の二時半なので眠いです。

 

寝ます。