音鉄にはなかなか理解が難しい範囲で、私も含め多くの方が誤った情報を噂話レベルで広めていってしまいます。それを少しでも防ぐために明確な情報源をまとめることにしました。
SiC適用とひとくちに言っても種類や組み合わせが様々なので、まとめていこうかなと思います。
~ 私の推測に関して ~
私が推測して補完した情報に関しては「?(はてなマーク)」を付加してあります。
メーカーはインバーター音(PWMによる電圧波形)の解析等により推測しています。
レベル数はインバーター音(PWMによる電圧波形)の解析等により推測しています。
モーターの極数はインバーター周波数から推測しています。
現在編集中です。暫定公開。でももう気力がないので当分編集しません…。
ここだと読みづらいので別の場所にアップ予定。
1C4M
ハイブリッドSiC | |||||
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20**年 | |||||
鉄道会社 | 形式 | VVVFメーカー | ソース | モーター | 備考 |
東京メトロ | 01系(試験) | 三菱 | SiCパワーモジュールを用いた鉄道車両用インバータシステムの開発|鉄道車両工業462号 2012.4 | 4極IM? | 01-237号車搭載,2レベル,1C2M2群, 全速度域非同期変調 |
小田急 | 8000形(更新・一部) | 三菱? | 2014年協会誌「R&m」5月号|バックナンバー|協会誌|JRMA 一般社団法人 日本鉄道車両機械技術協会(未チェック) | 6極IM | 3レベル?,更新車の一部 |
JR東日本 | E235系(新造・一部) | 東芝? | E235系の主回路システムの紹介 [PDF/966KB] - JR東日本 | 4極IM | 2レベル?, トウ01モハE234-2(5号車)、235-3(3号車)、234-3(2号車) |
京都市交通局 | 10系(更新) | 三菱? | 『鉄道ピクトリアル』通巻909号「鉄道車両年鑑2015年版」(未チェック) | 4極IM? | 3レベル? |
東京メトロ | 1000系(新造) | 東芝 | 銀座線1000系新造車両にPMSMとSiCを用いた主回路システムを採用 - 東京メトロ, 東芝:プレスリリース (2014-09-23):東京メトロ銀座線車両に駆動システムを納入 |
4極PMSM | 3次車以降,2レベル? |
横浜市交通局 | 3000V形(新造) | 三菱? | SUBWAY|日本地下鉄協会報|第214号|2017.8|横浜市交通局ブルーライン3000V形車両の概要 | 4極IM?, PGセンサレス |
2レベル?,1C4M2群 |
京王 | 8000系(更新) | 日立 | 日立評論2016年10・11月合併号:SiCを用いた鉄道車両用インバータの開発 | 4極IM? | 2レベル? |
京王 | 5000系(新造) | 日立 | 京王電鉄5000系、新型車両の主要諸元は? 車上蓄電池システムで省エネ化推進 | マイナビニュース | 4極IM? | 2レベル?,1C4M2群 |
相鉄 | 20000系(新造) | 日立 | 相鉄20000系、東急線直通の新型車両なぜ先に製造? 車内に工夫も | マイナビニュース, 日立が相模鉄道株式会社から新型車両を受注 |
6極IM? | |
広島電鉄 | 3900形(更新) | 東洋 | 広島電鉄殿3900形電車の主回路装置更新でSiC素子適用VVVFインバータ装置を納入 | 4極IM(未更新)) | 2レベル |
JR九州 | 811系(更新) | 日立? | 811系リニューアルして運行開始! - JR九州 | ?極IM? | |
福岡市交通局 | 2000系(更新) | 日立? | 明確な情報源無し。 | ?極IM | 2レベル? |
西鉄 | 9000系(新造) | 東芝 | 東芝:プレスリリース (2016-02-05):西日本鉄道新型車両向け電気品受注について | ||
東京メトロ | 15000系(一部) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | 4極IM? | 15806-15906号車 |
東京メトロ | 05系(更新) | 三菱? | 2014年協会誌「R&m」5月号|バックナンバー|協会誌|JRMA 一般社団法人 日本鉄道車両機械技術協会 | 4極?IM | 3レベル |
つくばエクスプレス | 2000系(試験) | 日立? | 明確な情報源無し。 | 4極IM? | |
西鉄 | 3000形(試験) | 東芝 | 東芝:プレスリリース (2016-02-05):西日本鉄道新型車両向け電気品受注について | ||
京成 | 3000形(試験) | 東洋? | 明確な情報源無し。 | 4極IM? | 2レベル?,3003-7号車 |
阪急 | 8000形(試験) | 東芝? | 明確な情報源無し。疑惑。 | 6極PMSM? | 2レベル?,8001号車 |
フルSiC | |||||
20**年 | |||||
鉄道会社 | 形式 | VVVFメーカー | ソース | モーター | 備考 |
JR東日本 | E235系(新造) | 三菱? | E235系の主回路システムの紹介 [PDF/966KB] - JR東日本 | 4極IM | 2レベル? |
小田急 | 1000形(更新) | 三菱 | 小田急電鉄車両での「フルSiC適用VVVFインバーター装置」実証結果のお知らせ, 鉄道車両用フルSiC適用電力回生・高調波損失低減システム |
4極IM? | 2レベル,1C4M2群 |
JR西日本 | 323系(新造) | 三菱? | 323系新製車両について|技術の泉 2017 No.26 | 4極IM? | 2レベル? |
小田急 | 70000形(新造) | 三菱? | 明確な情報源無し。 小田急ロマンスカー70000形GSE誕生……主要諸元表を見る |
?極IM, PGセンサレス |
2レベル |
小田急 | 30000形(更新) | 三菱? | 小田急・特急ロマンスカーに30000形「EXEα」登場 特徴は? 「20年の変化」に対応 | 4極IM | 2レベル,4R:1C8M,6R:1C8M/1C4M |
西武 | 6000系(更新) | 三菱? | 西武6000系更新車におけるフルSiC適用主回路システムの省エネ検証成果について|鉄道車両と技術 No.230(未チェック) | 4極IM? | 2レベル? |
東急 | 2000系(更新) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | ||
東急 | 2020系(新造) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | ||
東急 | 6020系(新造) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | ||
京急 | 1000形(更新) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | 4極IM? | 2レベル? |
神鉄 | 6500系(新造) | 三菱? | 明確な情報源無し。 2016年 春 新型車両「6500系」を導入します |
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北神急行 | 7000形(更新) | 三菱? | 安全報告書2016|北神急行電鉄株式会社 | 同時更新? | |
西鉄 | 6050形(更新) | 三菱? | 明確な情報源無し。 | ||
東京メトロ | 9000系(更新) | 三菱? | 南北線9000系車両をリニューアルします - 東京メトロ | ||
JR九州 | 821系(新造) | 九州を明るく照らす次世代の車両が誕生します!! - JR九州 |