たろい~ぬ

インバーター音のブログ

鉄道用VVVF(SiC適用)インバーターまとめ

SiC適用のVVVFインバーター、流行ってますね~。

音鉄にはなかなか理解が難しい範囲で、私も含め多くの方が誤った情報を噂話レベルで広めていってしまいます。それを少しでも防ぐために明確な情報源をまとめることにしました。

 

 

SiC適用とひとくちに言っても種類や組み合わせが様々なので、まとめていこうかなと思います。

 

~ 私の推測に関して ~

私が推測して補完した情報に関しては「?(はてなマーク)」を付加してあります。

メーカーはインバーター音(PWMによる電圧波形)の解析等により推測しています。

レベル数はインバーター音(PWMによる電圧波形)の解析等により推測しています。

モーターの極数はインバーター周波数から推測しています。

 

現在編集中です。暫定公開。でももう気力がないので当分編集しません…。

ここだと読みづらいので別の場所にアップ予定。

 

 

1C4M

ハイブリッドSiC
20**年
鉄道会社 形式 VVVFメーカー ソース モーター 備考
東京メトロ 01系(試験) 三菱 SiCパワーモジュールを用いた鉄道車両用インバータシステムの開発|鉄道車両工業462号 2012.4 4極IM? 01-237号車搭載,2レベル,1C2M2群,
全速度域非同期変調
小田急 8000形(更新・一部) 三菱? 2014年協会誌「R&m」5月号|バックナンバー|協会誌|JRMA 一般社団法人 日本鉄道車両機械技術協会(未チェック) 6極IM 3レベル?,更新車の一部
JR東日本 E235系(新造・一部) 東芝 E235系の主回路システムの紹介 [PDF/966KB] - JR東日本 4極IM 2レベル?,
トウ01モハE234-2(5号車)、235-3(3号車)、234-3(2号車)
京都市交通局 10系(更新) 三菱? 『鉄道ピクトリアル』通巻909号「鉄道車両年鑑2015年版」(未チェック) 4極IM? 3レベル?
東京メトロ 1000系(新造) 東芝 銀座線1000系新造車両にPMSMとSiCを用いた主回路システムを採用 - 東京メトロ
東芝:プレスリリース (2014-09-23):東京メトロ銀座線車両に駆動システムを納入
4極PMSM 3次車以降,2レベル?
横浜市交通局 3000V形(新造) 三菱? SUBWAY|日本地下鉄協会報|第214号|2017.8|横浜市交通局ブルーライン3000V形車両の概要 4極IM?,
PGセンサレス
2レベル?,1C4M2群
京王 8000系(更新) 日立 日立評論2016年10・11月合併号:SiCを用いた鉄道車両用インバータの開発 4極IM? 2レベル?
京王 5000系(新造) 日立 京王電鉄5000系、新型車両の主要諸元は? 車上蓄電池システムで省エネ化推進 | マイナビニュース 4極IM? 2レベル?,1C4M2群
相鉄 20000系(新造) 日立 相鉄20000系、東急線直通の新型車両なぜ先に製造? 車内に工夫も | マイナビニュース
日立が相模鉄道株式会社から新型車両を受注
6極IM?  
広島電鉄 3900形(更新) 東洋 広島電鉄殿3900形電車の主回路装置更新でSiC素子適用VVVFインバータ装置を納入 4極IM(未更新)) 2レベル
JR九州 811系(更新) 日立? 811系リニューアルして運行開始! - JR九州 ?極IM?  
福岡市交通局 2000系(更新) 日立? 明確な情報源無し。 ?極IM 2レベル?
西鉄 9000系(新造) 東芝 東芝:プレスリリース (2016-02-05):西日本鉄道新型車両向け電気品受注について    
東京メトロ 15000系(一部) 三菱? 明確な情報源無し。 4極IM? 15806-15906号車
東京メトロ 05系(更新) 三菱? 2014年協会誌「R&m」5月号|バックナンバー|協会誌|JRMA 一般社団法人 日本鉄道車両機械技術協会 4極?IM 3レベル
つくばエクスプレス 2000系(試験) 日立? 明確な情報源無し。 4極IM?  
西鉄 3000形(試験) 東芝 東芝:プレスリリース (2016-02-05):西日本鉄道新型車両向け電気品受注について    
京成 3000形(試験) 東洋? 明確な情報源無し。 4極IM? 2レベル?,3003-7号車
阪急 8000形(試験) 東芝 明確な情報源無し。疑惑。 6極PMSM? 2レベル?,8001号車
フルSiC
20**年
鉄道会社 形式 VVVFメーカー ソース モーター 備考
JR東日本 E235系(新造) 三菱? E235系の主回路システムの紹介 [PDF/966KB] - JR東日本 4極IM 2レベル?
小田急 1000形(更新) 三菱 小田急電鉄車両での「フルSiC適用VVVFインバーター装置」実証結果のお知らせ
鉄道車両用フルSiC適用電力回生・高調波損失低減システム
4極IM? 2レベル,1C4M2群
JR西日本 323系(新造) 三菱? 323系新製車両について|技術の泉 2017 No.26 4極IM? 2レベル?
小田急 70000形(新造) 三菱? 明確な情報源無し。
小田急ロマンスカー70000形GSE誕生……主要諸元表を見る
?極IM,
PGセンサレス
2レベル
小田急 30000形(更新) 三菱? 小田急・特急ロマンスカーに30000形「EXEα」登場 特徴は? 「20年の変化」に対応 4極IM 2レベル,4R:1C8M,6R:1C8M/1C4M
西武 6000系(更新) 三菱? 西武6000系更新車におけるフルSiC適用主回路システムの省エネ検証成果について|鉄道車両と技術 No.230(未チェック) 4極IM? 2レベル?
東急 2000系(更新) 三菱? 明確な情報源無し。    
東急 2020系(新造) 三菱? 明確な情報源無し。    
東急 6020系(新造) 三菱? 明確な情報源無し。    
京急 1000形(更新) 三菱? 明確な情報源無し。 4極IM? 2レベル?
神鉄 6500系(新造) 三菱? 明確な情報源無し。
2016年 春 新型車両「6500系」を導入します
   
北神急行 7000形(更新) 三菱? 安全報告書2016|北神急行電鉄株式会社 同時更新?  
西鉄 6050形(更新) 三菱? 明確な情報源無し。    
東京メトロ 9000系(更新) 三菱? 南北線9000系車両をリニューアルします - 東京メトロ    
JR九州 821系(新造)   九州を明るく照らす次世代の車両が誕生します!! - JR九州