鉄道車両に利用されているVVVFインバータの種類?音色別にまとめました。
モハラジオで録音したVVVFインバータの加速音をwavetoneというソフトで表示した画像を添付しておきます。
画像の見方は…音と合わせたものをYoutubeにアップロードしてあるのでそちらをご覧ください。
東急5000系VVVFインバータ音【モハラジオ録音】 - YouTube
GTO素子
初期
東急9000系(1986年~) 型番:9001FはVF-HR-107、9002F以降はVF-HR-112(1C4M)
「ビーブゥ↑ブ↓ゥ↑~~↑ブォォ~~~」って感じです。
他には東武100系など…。
後期
京王8000系(1992年~) 型番:VFG-HR1820C(1C8M?)
「ビィィィィ~~~~(ちょっと長い)ィィ↓ブ↑↑ゥゥ↑ピィ↑↑ィッィ~~」って感じです。
西武6000系(1992年~) 型番:VFG-HR1820B
ほぼ同じ音です。「ビィィィィ~~~~(ちょっと長…」同じです。
IGBT素子
3レベルタイプA
京王1000系(1996年~) 型番:VFI-HR2480A(2000V/325A)
「キィィ~~~ヨ↑ヮ↑ヮ~~~~」です。
3レベルタイプB
東急3000系(1999年~) 型番:不明(1C2M)
「ンキィィィィィイイイイ~~~~~~~ヨォァアア↑っ↑↑」↑って感じです。
3レベルタイプC
東武30000系(1996年~) 型番:VFI-HR1420B(1C4M)
「キーヒョオオオァィィイイイイ~~~~~~~~~」て感じです。
2レベルタイプA
京王9000系(2000年~) 型番:VFI-HR-2820、VFI-HR-1420(1C4M?)
一定の音で走りだして途中で上昇しかけたら仕上げに急上昇します。この時期のタイプはさいごに急上昇するのが特徴ですね。
京王9000系VVVFインバータ音【モハラジオ録音】 - YouTube
西武9000系(制御器更新2004年~) 型番:VFI-HR1815D
675Hz(ミとファの間くらい)一定の音でキーンとなってさいご急上昇します。
西武9000系VVVFインバータ音【モハラジオ録音】 - YouTube
JR E231系1000番台(2000年~) 型番:SC59A、SC77
言わずと知れた墜落インバータです。東急5000系のように搬送波の周波数が下がってるんですがそれが顕著ですね。
東急5000系(2002年~) 型番:VFI-HR2820B/L(1C4M2群)、VFI-HR1420H/W(1C4M1群)
非同期変調で一定な音が鳴り続けるのかとおもいきや少しだけ周波数が下がっています。
東急5000系VVVFインバータ音【モハラジオ録音】 - YouTube
東武50000系(2005年~) 型番:VFI-HR2820F(1C4M2群)、VFI-HR1410L(1C4M1群)
東急5000系と音の高さは同じです。ただし、上下300Hzあたりに周波数をランダムに変化(スペクトラム拡散、ランダム変調など)させているので、キーンという音の代わりにシャリシャリとした音がします。
東急5050系4000番台(2011年~?) 型番:VFI-HR2820B/L(1C4M2群)、VFI-HR1420H/W(1C4M1群)
東武50000系に近いですね。ただしランダム変調させている長さが違います。
営団7000系(制御器更新2003年~) 型番:VFI-HR1410K
ちょっと戻って2003年。これはこれでタイプを分けてもいいんじゃないかって感じの音ですね。周波数の上下分散が甘いですね。
2レベルタイプB
JR E233系3000番台やJR E531系、東武60000系、西武30000系や京王1000系(21F以降)の制御です。このタイプは、加速時と回生ブレーキ時に音が大きく違いますね。E233系3000番台なんか顕著です。後日編集します。